読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

端を向いて歩こう。(仮名)

フリーライター・キクタヒロシのブログです。アメブロから引っ越してきました。

ソレでぶって・・・!

駄玩具

ピザ屋の彼女になってみたい

そしたらベンジー

アタシをグレッチでぶって 

と歌う椎名林檎嬢の『丸の内サディスティック』を聴いてナニ言ってンだかサッパリわかんねぇ!と思われた方も多々いらっしゃったかと存じますが、当時ブランキーこそ神であったボクにとってはソレを聴いた瞬間、グレッチでブたれたらタダじゃ済まないだろっ!と思いつつヘンな親近感が沸いたモノでございます。 

っーかボクが今書いたコトがワケワカンナイ方も多いですよね(笑)。椎名林檎ちゃんについては説明の必要ナシとして、ベンジー及びグレッチ(GETSCH)っーのが日本が生んだ最高のロックバンド(個人的独断による)Blankey jet city(以下BJC)のvocal&guitar及びカレ愛用のギター=グレッチ テネシアンのコトなンです。  

かようにBJCファンにとってはベンジーの掻き鳴らすテネシアンというのは非常に印象深いモノがありまして、むろんボクにとってもソレは憧れのギターでございました。

ソレは今を遡るコト十年以上前、バンド活動をしていながらもライブハウスにさえ出演していなかったペーペーのボクには遥か高嶺の花、というよりソレを手にするレベルか身の程を考えろ!と自分を戒めるほど特別なギターだったのですね。まぁ、手が出せるレベルじゃないお値段っー現実的問題もありましたがo(TωT ) 

・・・となんでこんな昔話(;^_^Aをしてみたかというと本日、こんなものをコンビニで発見したから。

f:id:buraburablue:20151001182033j:plain

GRETSCH Guitar Collection(メディアファクトリー/\499)です!見た瞬間、なんてニッチな!とも思ったンですけど、全長わずか十数センチのミニチュア

 f:id:buraburablue:20151001182133j:plain

にも関わらず、細部はもちろん 

f:id:buraburablue:20151001182220j:plain

なんとちゃんと弦まで張ってある 

f:id:buraburablue:20151001182232j:plain 

f:id:buraburablue:20151001182242j:plain

という手抜き一切ナシ!なアイを感じる作り込みに思わず購入せずにはいられませんでした。極貧なのに。 

 

…ただですねコレ、全8種類あるンですが箱を開けるまで中身が分からないというアレな仕様、むろんボクが狙うはベンジーの愛器テネシアンの復刻モデルであるテネシーローズだったンですが、実際に引き当てたのは画像を載っけたDUO JETでございました・・・

 

でも実はボク、バンドでちょっと頑張って有名なライブハウスにレギュラー出演できるようになった際、そろそろオレにも資格あるンじゃ?と背伸びして買ったグレッチのギターがテネシアンより数ランク落ちるDUO JET(むろん復刻モデル)だったのです。

図らずとも自分の愛器のミニチュアを引き当ててしまうという結果と相成ったのは、  

チミにテネシアンは早いよ、一生 

Rockの神様に言われた気がしたボクなのでした、とさ(^_^;)