ハシッコばっかりメにトマル。(仮)

フリーライター、キクタヒロシのブログです。新刊『昭和の怖い漫画 知られざる個性派怪奇マンガの世界』発売中です!

キャッキャッ&ヒヒヒ

洋の東西を問わず、指人形というのは子供にウケが良いようで、お気に入りのキャラクターを指にはめ、動作や発する言葉を考えながら、その役割を演じる事を楽しんでいる様子。 

それはまた情操教育にも良さそうですので、日本においては

f:id:buraburablue:20150930172118j:plain

アンパンマン

 

f:id:buraburablue:20150930172147j:plain

おじゃるまる

f:id:buraburablue:20150930172202j:plain 

DRAGON BALLといった親御さんも安心♪なキャラクター商品が主流です。

 

が!

海を隔てたアチラさまになったりすると指人形にも、

 

f:id:buraburablue:20150930172313j:plain

こンなンがあったり♪

f:id:buraburablue:20150930172328j:plain

顔の赤い斑点 

と手に持ったピンクの

f:id:buraburablue:20150930172348j:plain

がイヤ過ぎなコレですが、日本の子供らが

f:id:buraburablue:20150930172118j:plain

を手に「キャッキャッ」言いながら遊んでいる時、アチラさまのコドモらは

f:id:buraburablue:20150930172413j:plain

を手に、「ヒヒヒ」言いながら遊んでいるのです。

そう思うと、文化の壁って越えられない気分になってきます(;^_^A

 
購入時に思わず

<コレって、指人形、・・・・ですよね?

と店員さんに尋ねてしまったのですが、一瞬考え込んだ後、引きつったような笑顔を浮かべながら<・・・・ハイ!>、と元気良く答えてくださったナイスガイな店員さんが妙に印象的だった、今日のボクなのでした、とさ。