ハシッコばっかりメにトマル。(仮)

フリーライター、キクタヒロシのブログです。新刊『昭和の怖い漫画 知られざる個性派怪奇マンガの世界』発売中です!

セピア色の神わざ。

最近、自分が持っているコトを失念し同じ本を買ってしまったりします。

もう年っての確かにありますケドね、量が膨大になると曖昧になるンですよ、記憶ってヤツも。イヤ、マジで(;^_^A 

まぁ、ほぼゴミみたいな本ばっかですが年間500冊ぐらいは購入して同じぐらい売り飛ばすモンですから、いったいドレがとってあって、ドレを処分したのが自分でも分からなくなるコトがあるンですよ。

で先日書庫をガサゴソしておりますと、ボクの蔵書把握能力からはみ出ていたため、その存在をスッカリ忘却、自分でも

こンな本までとってあったのか!!

と、その発掘がちょっと嬉しくなった本がコチラ

f:id:buraburablue:20150930013256j:plain

スーパーマリオ神わざ大全集』(講談社/1987年初版)です♪

 

本書はタイトルの通り、スーパーマリオブラザーズ1&2の神わざ=いわゆる裏ワザを特集している本。

こンなモンまでとっているとは、我ながらホントにスーパーマリオ好きなンだなぁ、とちょっとアキレましたが、ソレは置いておくとして、中を読み返してみると25年前のソフトにも関わらず、ソコに掲載された裏ワザはほぼ100パーセント覚えていたのには、我ながらちょっとビックリしました。

この本の存在は忘れていたのに、人間の記憶回路ってなンだかオモシロイ♪♪

 

で、コチラに掲載されているスーマリの懐かしい裏ワザをちょこっとご紹介いたしますと

f:id:buraburablue:20150930013311j:plain

お馴染みの無限1UPから

クッパとの相打ちの果てに起こる奇現象

f:id:buraburablue:20150930013325j:plain

チビファイアーマリオ、カセット版とディスク版で異なるバグワールド

f:id:buraburablue:20150930013339j:plain

マイナス面の行き方など、多少の操作テクがいるモノから、誰でも簡単に再現でき、スーマリで遊んだほぼ100%の小学生が実践したと思われる

f:id:buraburablue:20150930013349j:plain

オゲレツ技まで掲載されており(;´▽`A``、眺めているだけでなンだかセピア色のノスタルジックな気分に浸れます。

 

まっ、ナニはトモアレ、ゲームソフト2本の裏ワザでまるまる一冊の本が編まれているなンて、多分本書以外には存在しないンじゃナイでしょうか。

こンなトコからもそのバケモノぶりがわかる、唯一無二なゲームです、初代スーパーマリオ♪♪