ハシッコばっかりメにトマル。(仮)

フリーライター・キクタヒロシのブログです。初単行本『昭和のヤバいマンガ』発売中です。

8月27日、米沢嘉博さんの『戦後怪奇マンガ史』出版記念トークライブが開催されます!

先月発売されました故・米沢嘉博さんの『戦後怪奇マンガ史』、拝読させて頂きました。

f:id:buraburablue:20160820021244j:plain
まぁとにかくその知識量と、多方面からのアプローチによる分析に基づいた考察に、ただただ圧倒されるばかり。

そして、怪奇マンガはもちろん、すべてのマンガに対しての暖かい眼差しがそこかしこに見受けられ、月並みな表現ではありますが「これは米沢さんにしか書けない」と痛感し、敬服致しました。
本の内容については言及しませんので、ぜひ実際に書店で手に取ってみて頂ければと思います。米沢さんはもちろん、赤田さんを始め製作に関わった方々の熱意が伝わってくるはずですので。

 

そんな『戦後怪奇マンガ史』の刊行を記念して、8月27日(土)に東京は中野にあります「まんだらけ海馬」にてトークライブが行われます。

登壇するは本書の企画編集をなされたリビングレジェントな編集者・赤田祐一さん、ゲストとしてこれまた怪奇マンガ界のリビングレジェント・日野日出志先生、そしてなぜだか(笑)僕も末席に加えて頂けました。
生前米沢さんと面識があった訳でもないのに、このような会に参加させて頂けるのは本当に光栄なのですが、本音を申しますとこのお二方と同席させて頂くなど畏れ多く、今から本番を想像して緊張しまくってます(汗)。

まあ僕の話などはともかく、赤田さんからは本の製作秘話や米沢さんについてのエピソードをお話頂けると思いますし、日野先生にはその作品についてなどいろいろ伺ってみたいと思います。こんなチャンスはなかなかあるものではございませんので、お近くの方、お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

 

ちなみに当日はお隣駅の高円寺で阿波踊りもやっていますので、そちらとのハシゴもおすすめです!

 

*トークライブの詳細は下記に掲載されています。
http://www.mandarake.co.jp/information/event/2016/kaiba_160827/index.html

Imgur: The most awesome images on the Internet