ハシッコばっかりメにトマル。(仮)

フリーライター、キクタヒロシのブログです。新刊『昭和の怖い漫画 知られざる個性派怪奇マンガの世界』発売中です!

『怪談選集』。

f:id:buraburablue:20160622174037j:plain

ポケット講談社より昭和5年に刊行されたものです。

本自体の雰囲気が気に入って購入したのですが、旧仮名遣いで読み辛いため後回しにしていたら、そのまま書庫の闇に埋もれてしまっていたのですね。

それが先日整理をした際にひょっこり顔を出しました。

f:id:buraburablue:20160622174057j:plain

f:id:buraburablue:20160622174102j:plain

f:id:buraburablue:20160622174108j:plain

裏表紙のカエルさんや背の妖怪さん(?)のイラストも味わい深く、一目惚れ。

 

また、本文には伊藤幾久造先生の挿絵が多数掲載されているのもポイント。他の挿絵も時代を感じさせる、個人的ツボを押されるものが多いです。

f:id:buraburablue:20160622174119j:plain

f:id:buraburablue:20160622174123j:plain

f:id:buraburablue:20160622174129j:plain

f:id:buraburablue:20160622174135j:plain

この辺の本もチャンスがあれば(具体的に言うと僕でも入手できるくらいの価格で売っているなら)、いろいろと発掘してゆきたいですね~。