ハシッコばっかりメにトマル。(仮)

フリーライター、キクタヒロシのブログです。新刊『昭和の怖い漫画 知られざる個性派怪奇マンガの世界』発売中です!

ストレートな、あまりにストレートな

ドモ、自分が気になっちゃった本なら哲学書からゲームの攻略本まで読む、雑食かつ偏食なボクでございます♪

 

まぁ最近はまともな本をほとんど読んでナイ気がしないでもナイですが、ソレはさておき、本日、自分内ルールで

 

基本的に100円で売ってるモノしか買わない 

 

というシバリがあるためなかなか増殖しない、ファミコン攻略本コレクションが久々に増えました♪

f:id:buraburablue:20151001003858j:plain

『高機動戦闘メカ ヴォルガードⅡ テクニックブック』(徳間コミュニケーションズ/1985年初版)デス。 

 

いや、もう『ヴォルガードⅡ』とかイっても分かって頂ける方はオーバー30な男子限定かと思いますのでサラッと流しますが(笑)、本作はあの初代スーパーマリオと同年に発売され、当時はプレイヤー操る戦闘機が合体してロボットに変形するってんで、話題になったモンです。ちなみにそのロボットって画面上では画面中央下、

f:id:buraburablue:20151001003925j:plain

赤白のゴミみたいなヤツだったりします♪ 

 

で、このゲーム、自機がパワーアップするとBGMが変化するのですが、実はソレに歌詞がついていたりしまして、当攻略本では全歌詞を楽譜付きで紹介してくれているがポイント♪  

その歌詞というのがかなり衝撃的なので全てご紹介したいと思うンですが、先ず一段階パワーアップした状態である“連射”BGMの歌詞は 

f:id:buraburablue:20151001003952j:plain 

連射 連射 ついたぞ連射 すごい連射 連射 連射

もう これで安心だ すごい連射

 

…コレ、歌詞??( ̄□ ̄;)

 

っーか異常に五七調に拘っているのだけはヒシヒシと感じられるのですが、まぁ次に評価は持ち越しとして二段階のパワーアップである“八方向ショット”をみますと

 

八方向 八方向 二号機ついたら六方向

 

二号機ついたらなぜニ方向減りますか?っーかさっきは12小節分あった歌詞が4小節にパワーダウンしてるのはナニゴト!? 

 

で、三段階目の“レーザー”の歌詞 

レーザー 強いぞレーザー 

に至っては、テメェ11文字しか無ぇじゃんかよっ!? 

 

と思っていたら最終パワーアップの“バリア”なぞ 

バリヤ Ah―

 
でした♪

 

っーかナンだ、Ahって( ̄_ ̄ i)  

という風に当時のファミコン攻略本ってエキセントリックで楽しめたりしますので、これからも末永く拾い続ける所存でございマス、ボク。 

ゲーム自体を攻略する気はほぼナッシングですけど♪