ハシッコばっかりメにトマル。(仮)

フリーライター、キクタヒロシのブログです。新刊『昭和の怖い漫画 知られざる個性派怪奇マンガの世界』発売中です!

宇宙人とチーズと戦士と。

ドモっ!今一番欲しいDVDは『矢追純一のUFO現地取材シリーズ』、そンなボクデス♪♪

三つ子の魂百までと申しますか、オーバー30のミステル・ヤオイの番組に胸をトキメかせた世代にとっては“UFO”なるコトバはパブロフの犬状態な反応を示すモノでありまして、そのジャケを見ただけで

どうしよーもないンだろうな~(-。-;)

と内容の予想がつきつつも、こンなン買っちゃいました♪

f:id:buraburablue:20150930015758j:plain

ここがヘンだよ!宇宙人』(双葉社MOOK/2000年発行)デス♪

 

当時人気だったTV番組からモロパクした書名だけでも、脱力感満点な本書、ジャケにも堂々

f:id:buraburablue:20150930015810j:plain

と謳っておりますので、元からお笑い路線を狙っているのは明白です♪

 

そンな本書ですから、マジメな考察や検証は全体からみれば極僅か、総ページ数の約半分を占める<オールジャンル宇宙人カタログには>古典的

f:id:buraburablue:20150930015821j:plain

 

例のアレから

f:id:buraburablue:20150930015832j:plain

f:id:buraburablue:20150930015848j:plain

怪獣映画のソレまでゴッタ煮状態で並列紹介しておりますので、フィクションなのかノン・フィクション(??)なのか、紛らわしいったらありゃしない!!(笑)

まっ、そンな内容ですので読んでて肩が張らないのはヨイのですが、いくらなンでも2000年当時、瞬間風速的に話題となった

f:id:buraburablue:20150930015912j:plain

f:id:buraburablue:20150930015924j:plain

カップヌーDルのCMキャラクター

f:id:buraburablue:20150930015938j:plain

f:id:buraburablue:20150930015951j:plain

プロレス団体レッスル夢ファクトリー(本書発売翌年に消滅)の選手まで宇宙人カタログに載っけってるのは、ボク、どうかと思いますf^_^;