ハシッコばっかりメにトマル。(仮)

フリーライター、キクタヒロシのブログです。新刊『昭和の怖い漫画 知られざる個性派怪奇マンガの世界』発売中です!

一日早く、一月遅く。

唐突ですがボクの住処ったら東京は中野区にあるンですのに、最寄駅界隈が文化の香り皆無な感じだったりしちゃいます(;´▽`A``

っつーか、子供の頃(ぅんじゅう年前)なぞ自宅の周り畑ばっかりでしたしね。そもそもボクん家自体、おじいちゃんの代までお百姓さんですし☆ 

そンなワケでボクったらオサレを気取りたい学生時代から最寄駅を一切使用せず、徒歩30分近くかかるJR中央線・阿佐ヶ谷駅我がココロの最寄駅として愛好してきたのですが、そンな阿佐ヶ谷駅近隣のパールセンター街で本日5日より

f:id:buraburablue:20150930004743j:plain

七夕祭り

が行われます。

一体全体、なぜ実際の七夕より一月遅れで開催されるのかは不明、というか調べるのもメンドくさいこのお祭り、結構有名ですのでご存じの方がほとんどではないでしょうか。 

で、さきほど人混みが世界で一番キライな場所であるボク、一日フライングして商店街のアーケード天井からぶら下げられている飾りつけを観てきちゃいました♪

f:id:buraburablue:20150930004755j:plain

f:id:buraburablue:20150930004806j:plain

うん、いかにも手作りって感じで味わい深いモノがあります♪

このお祭り、ボク的にお店の方々がせっせと作られたこの飾り付けこそキモだと思っていたのですが、今は昔なバブリーの頃より業者に依頼したと思われる立派ではあるモノの無味乾燥な飾りつけが主流になってしまっていたのですね。

しかしながらココ数年、ひたすら続く不況による経費削減のためだとは思うのですが、また手作りのモノが主流になってきたと。 

まっ、理由自体は歓迎すべきモノではナイかも知れませんが、やっぱり

他のお店に負けないような、お客さんを楽しませるモノを披露しよう!

って気持ちが一番大事であると思うンですよね。そーいうのって不思議と見る側にも伝わるモノですし。

とかなンとかエラソーなコトを書き連ねましたが、毎年阿佐ヶ谷七夕祭りを観にいかれている方はもちろん、興味はあるものの行ったコトがナイ方はぜひ阿佐ヶ谷パールセンター街を訪ねてみてくださいませ♪来週9日まで開催しておりますので。

 

・・・とか書いてたら阿佐ヶ谷辺りは雨が降ってきたのですけど、七夕に雨はつきものなンですかね~(;^_^A