ハシッコばっかりメにトマル。(仮)

フリーライター、キクタヒロシのブログです。新刊『昭和の怖い漫画 知られざる個性派怪奇マンガの世界』発売中です!

恐怖とノスタルジア。

本日ご紹介するはコチラ、

f:id:buraburablue:20150930011945j:plain

湖山一美・著『恐怖!幽霊ミステリー』(1980年初版)デス♪ 

怪奇系児童書ファンにはお馴染み、立風書房ジャガーバックスのややレアタイトルである本書、先ず目を引くのは、ヘビに潜り込まれて困ったな~、的な表情を浮かべながら汗流してるようにしか見えないジャケのドクロさん、かと( ´艸`) 

で、内容的にいえば、タイトルにある通り

f:id:buraburablue:20150930012001j:plain

f:id:buraburablue:20150930012010j:plain

古今東西の幽霊話と

f:id:buraburablue:20150930012021j:plain

f:id:buraburablue:20150930012033j:plain

タイトルに偽りアリな世の不思議バナシです♪ 

でも、ボク的一番のお気に入りポイントはジャケのドクロさんでも本文でもなく、裏ジャケに描かれた

f:id:buraburablue:20150930012046j:plain

f:id:buraburablue:20150930012101j:plain

棺桶からはみ出る青白い手 

コレ見た時、コドモの頃縁日で買ってもらった

 

f:id:buraburablue:20150930012114j:plain

 

ドラキュラの手が伸びる貯金箱思い出しました♪(スイマセン、現在ドラキュラのは販売されていないみたいで、類似画像しか拾えませんでしたm(u_u)m) 

カンオケに小銭を置くと、ぎーぎーがちゃんがちゃんとケタタマシイ起動音を発しながらギコチナイかつ怪しい動きでお金を奪ってゆくドラキュラの手。なンだかあの光景をもう一度見て見たくなり、部屋を探してはみたモノのソレを発見するコトは出来ませんでした。 

 

いったいドコにいっちゃたのかなぁ、ボクのドラキュラ貯金箱・・・(ノ_-。)