ハシッコばっかりメにトマル。(仮)

フリーライター、キクタヒロシのブログです。新刊『昭和の怖い漫画 知られざる個性派怪奇マンガの世界』発売中です!

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10年前の今日 その人のため 多くの人が涙した。

本日、1月31日は“世界の巨人”ジャイアント馬場の十回忌にあたります。 20世紀最後の1999年、馬場さんは肝臓ガンによる肝不全により還らぬ人となりました。享年61歳。晩年はプロレスラーとしては生涯現役を掲げながらも第一線は退き、テレビのバラエティー番…

二重、三重にアウト♪

前回、学研発行による問題ある書籍について書きましたが、もうイッコ思い当たるのがありましたので、ついでにご紹介しときマス♪ ソレは1986年『5年の学習』10月号の付録本『コンピュータ大百科』です。 当時、大ブームを巻き起こしていたファミコンを中心に…

回収へのプレリュード!?( ̄□ ̄;)

株式会社学習研究社、通称学研。主に『○○の科学』『○○の学習』といった学年誌を発行するのみならず多くの教材も手がけ、子供たちに“学ぶ楽しさ”“科学するココロ”を啓蒙し続けている歴史ある出版社です。 そんな学研なのですが、実は裏の顔を持っているのも周…

あらすじだけなら二時間のサスペンスドラマ!?

いよいよ冬も真っ盛り、毎年恒例、インフルエンザは最高潮、ノロウィルスも流行し始めているようですね。お陰様でボクは今のところ、ただの風邪しかひいてないンですが、ココ二週間ばかり直りかけては肉体労働に晒され悪化、という悪循環に苦しめられていま…

“ブラックカレー”に見た夢は・・・

本日、セブンイレブンに立ち寄ったら“ブラックカレーヌードル”をいう新製品がレジ前に山積みになっていました。どうやら日清とセブンイレブンがタッグを組んでの商品という事で大々的に売り出しているようですね。 ボクはカレーヌードルな気分ではなかったの…

この場合、“東方見聞録”ではなく“東方見文録”が正解♪

このブログを開始する際、自分ではファミコン用ゲームを多数紹介していきたい、と言うか、当初はレトロゲームを記事の中心のする所存だったんですが、紹介してきたのはゲーム関連書籍のみで、ゲームそのものについては一度も扱ってきませんでした。 だって、…

いつでもどこでもポケットに♪

以前にも書きましたが、現在のボクのお仕事はサービス業のくせに肉体労働系(しつこいようですが否風俗)というモノでして、心身ともに疲労が激しいです。そんな時、人間は糖分を求めるように出来ています。 そんな訳で、いつでもどこでもボクのポケットの中…

みかんは食べたいンですけど・・・( ̄_ ̄ i)

ここ数日、冬真っ盛りな気候が続いておりますね。今日はせっかくの3連休最終日なのに、良いお天気が一転、降雪があったのには驚かされました。ボクも今日は休暇だったので街をフラついていたんですが、余りの寒さで早々に帰宅した次第。 こんな日はやっぱり…

キョウガクなコウリャクΣ(゚д゚;)

下の画像を見てください。とあるファミコンソフト攻略本に掲載されているゲーム画面の写真です。 今、「こんなブレまくりの写真じゃナンだか分からねぇよ!」とか思われた事かと存じます。 でもですね、ボクのデジカメは手ブレ防止機能とかもついてまして、…

ボクがヘンなマンガをスキなワケ。

「大学生にもなってマンガを読んでいるような奴はバカだ」 という前時代的な思想を持つ父親に洗脳されて育った僕。お陰様で高校の頃には既にマンガを卒業しており、というよりマンガを文学作品より数ランク下と見做すようになっていた僕は、教室でマンガ雑誌…